Flash Up 所属/気が向いたときに、投稿しています。映画、動物、ヨガ、旅行、そして日常の小さな出来事に感謝!


by nori-gogo-organic

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
tori -鳥-
Book/art/music
その他
モデル・女優業
mono/ファッション
DVD/Movie
旅行
ヨガ
food
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

絵Colino☆art中♪
パーソナルトレーナー ☆...
(^^)/\(^^)

最新のコメント

たかこさん お疲れ様で..
by nori-gogo-organic at 19:54
のりちゃん、ありがとね!..
by 高子 at 05:05
山形の山菜おじさま え..
by nori-gogo-organic at 23:50
新宿伊勢丹ではお世話様で..
by 山形の山菜おじさん at 15:52
同じ距離でも普段から歩い..
by りつこ at 16:49
あああああ!あきちゃん!..
by nori-gogo-organic at 21:41
お久しぶり(パリ在住のa..
by aki at 22:35
t-kさま まだです。..
by nori-gogo-organic at 03:23
恐るべし、女子会パワーっ..
by t-k at 00:18
tkさん 喜んでました..
by nori-gogo-organic at 00:22

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

メモ帳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

上杉敬「NAKED」展終了のお知らせ

f0146549_1655171.jpg
2010年12月7日よりスタートしました、個展が26日をもって終了いたしました!
たくさんの方が脚を運んでくださり、感謝です

今回は上杉さんの作品のモデルとして個展に参加させていただきましたが、近い将来、自分から何か発信できないものかと深く考えるきっかけになりました
また、皆さんが喜んでいただけるような作品にこれからも携わっていけたら、と思います

本当にありがとうございました!

岩崎典子
[PR]
by nori-gogo-organic | 2010-12-27 17:07 | モデル・女優業 | Comments(2)

美容院の展示

池袋の美容院「マダム・コシェコシェ」の写真の展示を見に、美容院にお邪魔しました
f0146549_12221433.jpg

4年近くお世話になている、ヘアスタイリストの木村さんと
f0146549_12251013.jpg

素敵な額に入れていただいて、フレームの中の私も喜んでいます
木村さんのセンスが好きで長い間通ったお店ですが、さすがです。
ちょっとした飾りも全部、木村さんの世界になりますね。この写真も、この茶色の額に入っていなければ、また違った雰囲気になると思うし、壁のクリーム色も更に写真をひきたててくれていると思います

まさか自分の通っているサロンで写真が飾られるなんて思ってもみませんでした!
年明け後もしばらくは展示予定だそうです。
お近くまでいらした際は、是非寄ってみてください^^
話は変わりますが、ここのお店のヘッドスパ、超、超!!超!!!!気持ちいいです!!

年末年始はお休みになるので、お越しの際は一度、確認してみてください
◇マダムコシェコシェ
住所・東京都豊島区南池袋2-17-11-103
電話番号・03-3988-6272
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E8%B1%8A%E5%B3%B6%E5%8C%BA%E5%8D%97%E6%B1%A0%E8%A2%8B2-17-11&lat=35.72666984&lon=139.71325244&ei=utf-8&v=2&sc=3&datum=wgs&gov=13116.17.2.17.11
※お店は一度に2~3名のお客さん限定でケアしている小さいお店ですので、どうぞ見学の際は、お静かにお願いいたします。
[PR]
by nori-gogo-organic | 2010-12-23 12:43 | モデル・女優業 | Comments(2)

2010~africa~12

f0146549_18521341.jpg

前回に引き続き、子ゾウの孤児院の様子です
赤いブランケットを背中に乗せている子は生後3週間!
象牙の密漁で犠牲になったお母さんゾウのそばで保護された子です
f0146549_1916019.jpg

まだ小さく、歩き方もよたよた
耳が白くなっているのは、日焼け止めクリームなのです
意外とセンシティブ
野生ではお母さんの身体の下に入って日差しをよけますが
この子は日焼け止めにブランケット、そして飼育員さんがパラソルをさしてくれています
f0146549_1919337.jpg

少しずつブランケットが汚れてきた、、、!
他の子ゾウたちが泥浴びを楽しんでいるので、赤ちゃんゾウにも泥が飛び散った、、!
f0146549_19212882.jpg

何度かこの子めがけて泥が飛び交い、最後には泥だらけに
本人はあんまり気が付いていない様子
この子も5~8年ほどで野生に帰って行くのかな
今はミルクをたくさん飲んで、この環境になじむのが精一杯といった感じですが
いつか、大自然に戻って家庭を築いてほしい

日本に帰ってからもふと、このゾウたちのことを考える。
今頃泥で遊んでいるかなあ、寝ている時間だろうか?
さまざまな理由で独りぼっちになってしまった子供たちが、一所懸命生きている場所
どんなに大変な目にあっても、人間だって前向きに生きて行かねばならない
小さな天使たちに、とてもシンプルで力強いメッセージを感じた

http://www.sheldrickwildlifetrust.org/
[PR]
by nori-gogo-organic | 2010-12-21 19:36 | 旅行 | Comments(0)

2010~africa~11

今年も訪問しました
ケニアの首都、ナイロビにある子象の孤児院
ナイロビ国立公園の脇に、親を亡くした子供のゾウたちが、野生復帰を目指し、日々トレーニングする施設があります
f0146549_15491792.jpg

アフリカの小学校の子供たちも見学に来ていました
真っ赤なスクールユニフォームがとっても可愛い^^
f0146549_15453929.jpg

お昼の1時間のみ解放区になるので、ランチ(ミルクを飲む)や、泥遊びをする可愛いゾウたちの姿を見ることができます
野生のゾウは2歳ごろまでミルクを飲んで育ちます。こちらの施設では、3歳ごろまでミルクを飲み、のんびり育っているようです
f0146549_15502699.jpg

ミルクでお腹いっぱいになると、お水で遊んだり、サッカーボールをけってみたり、子供らしいかわいらしさでいっぱいになります
f0146549_1552833.jpg

泥にまみれて遊ぶ子供たち
泥遊びは楽しいだけでなく、アフリカの強い日差しから皮膚を守る大事な役割もあります
f0146549_1621136.jpg

この子ゾウ達は、3歳までこちらの施設で過ごした後、ツァボ国立公園の施設に引っ越し、野生のゾウと触れ合うトレーニングを始めます
野生のゾウに受け入れられ、馴染んできたら、夕方施設に寝に帰り、また朝になると野生のゾウのグループの中に出かけに行くそうです
そして、職員の方が夕方になり、名前を呼んでも施設に戻ろうとしなくなったところで、野生化に成功したということになります
この涙の出るような感動的なプログラム、成功するまでに約5年の年月を費やします
[PR]
by nori-gogo-organic | 2010-12-19 15:59 | 旅行 | Comments(0)

2010~africa~10

タンザニア、アリューシャから車で40分、moshi(モシ)という町があり、そこにホームレスの子供たちの施設「Amani」(アマニ)がある
とても綺麗で学校のように大きい施設には63人の16歳までの子供たちが生活しています
f0146549_17274564.jpg

食堂に集まる子供たちが見ているのは、アメリカのアニメーション。
テレビに夢中で、私たちには全く関心がないようです笑
そして食堂ではとてもおいしそうな香りが、、
ちなみに子供たちの大好物はフライドポテトだそうです^^
さて。気がつくと思いますが、テレビを見ているのは男の子ばかり。
施設で暮らすのは1人の女の子をのぞいて、後は62人全員が男の子なのです!
何故かというと、、
タンザニアでは、女の子のホームレスを見つけた場合、保護する習慣があるようです。(代わりに家のお手伝いなどをしてもらう)
そういった理由と、あとは施設の職員が街に出て、夜間はホームレスの子供がいないか巡回しているのですが、女の子は恥ずかしがって隠れちゃうので、保護するのが難しいそうなのです。
f0146549_17295853.jpg

ここで生活する子供たちは、世界中からの寄付金により、学校に行くことができます。そしてこの施設では、手に職をつけるために(16歳になったら自立しなければいけないため)家具の作り方、洋服の作り方を学んでいます。ここは子供たちの部屋。とても綺麗に使うようにしつけられているようです。あと、日本のように物がたくさんないので、必然的にお部屋はさっぱりします。(どちらかというと、私もこのさっぱりとした部屋が好き)
16歳になり、急に世間に放り出されるわけではなく、ちゃんと自立できるまで職員の人がサポートします。
なんという素晴らしいシステム、、!
f0146549_17403793.jpg

どこの子供たちもサッカーが大好きなようですね
壁には綺麗に、世界中のサッカーチームのユニフォームが描かれていました
f0146549_17414996.jpg

今回、施設の見学へ一緒に行こうよと誘ってくれたメイガン。
彼女はこの施設を訪問するにあたり事前に、友達からお薬や文房具、寄付金をたくさん集めてきたとても行動力のある女性です!
この施設では特に、子供用のお薬、ビタミン剤を必要としているようでした。
f0146549_17494664.jpg

どんな宝石よりも美しく、愛くるしい子供の笑顔
この子供たちがかつてはストリートチルドレンだったなんて、想像もつきません
しかし、外見はただの子供でも、ストリートで培った癖というのは、なかなか抜けないのが現実のようです。
どれだけ教え込んでも、子供たちは物を盗むことをなかなかやめられません。(実際、いろんな場所に頑丈な鍵がかかっています)そして子供同士でのレイプ。これには私もびっくりしました
当たり前のことを当たり前と思うようになるまで、この子たちは他の子供たちより少し苦労をするかもしれません。でも、乗り越えさえすれば、誰よりも人の気持ちのわかる人間になるのだろうと思います。
慣れ親しんだストリートから、自らの意思で施設にとどまる子供たち。頑張っている子供たちの力になれたら、と思い、少しだけ寄付をして、施設を後にしました。

この施設では、一緒に子供たちと生活をしてくれるボランティアも募集しているし、もちろん寄付金も受け付けています。キリマンジャロ付近に行く予定のある方は、3日でも1週間でも、施設に足を運べばスタッフの方々が喜びますし、もちろん億万長者の方はご寄付を、、!!!

アマニのスタッフの方の優しく、太陽のような笑顔と、最後まで丁寧に私たちに施設の紹介をしてくださったこと、全てのことに本当に感動しました。ああ、行ってよかった!メイガン、ARIGATO~^^
◇Amani
http://amanikids.org/
[PR]
by nori-gogo-organic | 2010-12-17 18:05 | 旅行 | Comments(0)

2010~africa~9

セレンゲティ国立公園にある「カバの池」にて
車を降りたら(ここでは車から降りることを許されている。もちろん他の場所で降りれば罰金がかかるうえ、動物に襲われる可能性もあるので非常に危険だ)
すごく臭いにおいがした
f0146549_22524777.jpg

池にはカバがたくさん!
それにしてもくさ~い
ぼっとん便所を10倍強烈にしたような匂いだ
あたりまえだけど、カバは池の中でう○こをし、そして昼寝もしている
でもこの子たちの寝顔と言ったら!
可愛くて思わず頬が緩んでしまう
獰猛な動物だとはとても思えない
f0146549_2257787.jpg

赤ちゃんカバも、大人に負けず大きなあくび。あごが外れそう!
f0146549_2325549.jpg

アゴ置き台(カバ)をみつけ、快眠にどん欲な子もいる
臭いはずの池でしたが
私の嗅覚はだんだんバカになり、彼らの寝顔の魅力に誘われ、一時間近くこの池で過した
[PR]
by nori-gogo-organic | 2010-12-16 22:59 | 旅行 | Comments(0)

2010~africa~8

f0146549_22123867.jpg

道すがら、マサイの戦士に遭遇した
彼らは「大人のしるし」である、割礼を施したばかりの青年たちだ
この儀式が終わると、マサイの村を離れて、3ヶ月間は原野に放り出され、サバイバルするのが習わしなのだそう。猛獣を捕まえて食べたりはせず、こうして観光客に写真を撮らせてお金を稼ぎ、これでは戦士として、意味があるのか?と思ったが、まあいい。
いろんな事柄が時代によって変化してゆくもの
そして彼らの名誉のために付け加えておくが
撮影のお金を少し多めに渡したのだが
「これでは多すぎる」と言って、余分は一切受け取らなかったのだ。
f0146549_22182163.jpg

仲間同士、お互いのお顔にメイクを施している
黒い肌に真っ白なお粉、手作りの白いビーズの首飾り。とても綺麗だと思った
f0146549_22193833.jpg

マサイの村の女性たち
首につけている大ぶりの首飾りがお洒落
そして
よく笑っていた
f0146549_22222750.jpg

マサイの家畜の山羊の赤ちゃん
お昼寝中。かわいい~~~~癒されるぅ~

シンプルな生活ほど、人って笑顔が増える気がした。
そして、文化の違いに触れ、その違いが面白いと思った
[PR]
by nori-gogo-organic | 2010-12-15 22:26 | 旅行 | Comments(0)

2010~africa~7

f0146549_2253442.jpg

言わずと知れたチーター
顔が小さく、スタイルがよく、毛並に輝くようなつやがあります
太ももの筋肉は異常に発達していて、脚が速いのも納得
無駄なものはない、走るためのボディ
機能美
「ニャ~ン」と鳴いていたので、意外だった
見た目はジャープでクールな装いでも、やっぱり猫の仲間なんだねえ
f0146549_2282822.jpg

横になる姿も優雅で、気品がある
f0146549_2285038.jpg

すごく近くで見ることができた!
美しい
口の横のおひげのような黒のラインも素敵
なんだか、マスカラが涙で落ちてしまった女性のよう
f0146549_2294271.jpg

兄弟かな?
みんなで違う方向を向いている
これなら、獲物もすぐに見つけられそう
f0146549_2210057.jpg

どこを見ているの?
と聞きたくなる。
遠くを見ているチーターは、とても凛としていいて美しい
[PR]
by nori-gogo-organic | 2010-12-14 17:06 | 旅行 | Comments(0)

上杉敬、個展オープニングパーティー

f0146549_12394448.jpg

昨日、上杉敬さんの個展のオープニングパーティーに出席しました^^
写真左、上杉さん
当日はワイン、お菓子にチェロの演奏と、盛りだくさんの一夜でした

長年にわたり、私の髪型を任せている美容室、「マダムコシェコシェ」の木村さんから
マルタン・マルジェラの首飾り(肩から長く伸びている髪の毛は私の髪の毛ではありません!)を譲り受けました。ギャラリーの雰囲気とぴったりの首飾りで、まるでこの日のためにデザインされた逸品、、!と自分では思い込んでいるくらい気に入ってます。木村さん、ありがとう!!!!!
そして私は髪の毛をばっさり切りました。ショートです^^
※「マダムコシェコシェ」でも写真の展示があります。見に行っていただけたら嬉しいです☆詳しくは前回のブログの記事で、、、

ロング手袋と当日のメイクはお友達のゆかさんからの贈り物、、、
洋服に合わせて、派手すぎず、頑張りすぎないメイクが都会的で、しかもギャラリーにぴったり。
なんて素敵な仲間に巡り合えたものだ、、、ありがたくて返す言葉が見つかりません

f0146549_12512455.jpg

自分の話題ばかりになってしまいましたが、
主役はあくまでフォトグラファーの上杉さん。
上杉さんのおかげで、作品たちは人に見てもらい、命を吹き返すことができたと思います

写真展は26日までやっております!
是非お越しください^^

◇ギャラリーコエグジスト
住所:東京都台東区台東1-23-12(富士通運という館名付きの建物です)
電話:03-3835-4610
http://www.coexist-art.com/
※ギャラリーお休みの日もございますので、お出かけの前にご確認を、、、

追伸
来てくれた皆、本当にありがとう^^
[PR]
by nori-gogo-organic | 2010-12-12 13:06 | モデル・女優業 | Comments(4)

2010~africa~6

f0146549_1246736.jpg

キリンを正面から撮ることができました!
こちらはナイロビの国立公園にて
セレンゲティと比べるとはるかに小さい公園ですけど、それでもキリン、ライオンなどが生息している。
(さすがにゾウはいない。ゾウは相当広いエリアでないと暮らせないようです)

何故こんなに首が長くなったのだろう。
木の上の葉を食べるため、鳥のように羽が生えたり、猿のように木に登れたりして進化すればよいものを、なぜ首だけひたすら長くなったのかしら

近くで見るととても可愛いけど、なかなか近くに寄らせてくれません
[PR]
by nori-gogo-organic | 2010-12-10 12:53 | 旅行 | Comments(0)